2017/06/11

最高気温チェック

ソーイングレッスンを復活したものの
わんこ達をマイカーで留守番させるので
雨の日や最高気温の低い曇り空を
ねらって、通っています。

今日のレッスンで
やっと袖付けが終わりました♪

T170611a
*スクール・キャット

2017/06/10

川口屋さん

フェアのお知らせを頂いて
期間内に伺おうと思っていたら
明日が最終日・・・。

初日に行ったらもっと素敵なモノに
出会えたんだろうなぁ。

目的の品であるスタッキングボウルは
赤をゲットしました♪
これで一家4人分そろった(゚▽゚*)

P.S
粗品としていただいた
漆塗りの鉛筆が上品で・・・使えない!!

T170610a
*スタッキングボウルとプレート

2017/06/04

さよならのあとで

身近な方の義父さまが亡くなったという一報を受けて
おじいちゃん子だったお孫さんのことが気がかりでした。

私なりに、できることはないかと考えました・・・

5年前、私の母が他界したという知らせを受けて
関西在住のTさんが私に贈ってくださった
一冊の本『さよならのあとで』を再読しました。

うん、この本を届けてあげたい。
さっそく、お孫さん二人へ二冊準備して
ご冥福を祈りながら包装しました。
少しでも慰めになったらいいな。

今、あらためて読み返しています。
やさしい言葉が深くて温かくて
喪失感をしっとりと受け止めてくれるような
素晴らしい本だと思います。

トモコさん、ありがとう。
今でも大切にしています。


2017/06/01

パターンわんこ

こんなアプリが流行っているらしく
思わずインストール・・・

これは使えるかも♪
テキスタイルとして生地にすれば
ポーチとか小物グッズが作れそうです(≧∇≦)

T170601 T170601b T170601c
*Patternator

2017/05/30

アートバスミッケ

近所にも知らないモノが
なにげなく置いてあるものです。
いつも通り過ぎる所を
ブラブラと散歩してると
怪しげなバズが・・・

よくよく観るとこのアートバスは
2013年の瀬戸芸の作品でした。
T170530
*バングラデッシュと日本の共作

2017/05/29

絵手紙友だち

義父の身の回りをお世話して下さっていた
83歳のお手伝いさんが先月退職され・・・
家族同然のおばさん(おばあさん)なので
ご縁が途切れる気がしません。
これまで年賀状に頂いていた絵手紙を
私も絵手紙で、返信することにしました。

といっても、私はPCの水彩画ソフトで描いたもの。
これがとっても優れもので、ハマっています。
まずは、以前描いておいたミョウガでお返事します。

T170529
*ソラマメのおかえし

2017/05/28

朝ヨガ企画

以前、毎週水曜午前のクラスに通っていましたが
私は仕事の関係で通えなくなり
毎週木曜の夜のクラスに移動したものの
結局、水曜午前のクラスは参加者不足のため閉講・・・。

水曜午前のクラスでご一緒していたIさんのことが
ずっと気になっていました。

先生にご協力いただいて、この度、そのIさんをお誘いして
日曜朝クラスを企画しました♪
診療所の待合室の椅子を片付けて
床を掃除して、窓を開けて、ヨガマットを敷いて♪
BGMを流せば、ヨガスタジオのできあがり(゚▽゚*)

初めての企画でしたがまずは4名からスタート。
月1ペースで無理なく続けていこうと思っています。
先生、ありがとうございました。
そして、この空間を設計施工してくださった
関係者の皆さんに今更ですが感謝しています。
心身共に癒しの空間★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

T170528asayoga
*風を感じる会場

2017/05/27

球根の生命力

ベランダに置かれた
アマリリスの鉢。
忘れたころに水をあげて
放置・・・。

それでもちゃんと
今年も咲いてくれました。
水耕栽培で、水だけなのに
なんでこんなにきれいなんでしょう♪

T170528
*アマリリス開花

2017/05/26

八重アマリリス

義父の処に新しいお手伝いさんが
来られるようになって、はや数週間・・・
自宅でお花を育てているという
その方が、みんなに観てもらいたいと
飾ってくれたのがこのアマリリス♪
初めて見ました!! (*^-^)

T170526b
*可憐な八重咲

2017/05/25

穴場スポットミッケ

夜ヨガの前に
ワンコたちを連れて散歩しながら
普段は行かない道を
ずんずん進んで行くと
目の前に、瀬戸内海と屋島♪
誰もいないステキな場所見つけました。

T170525
*屋島大橋から徒歩3分

«洋裁再開しました

調/理/室

  • まつたけご飯
    08年9月パン教室通い始め /09年3月介護食士3級取得 /10年4月調理師免許取得 /12年6月糖尿病療養指導士取得 /13年10月介護食士2級取得

は/ん/こ

  • パン教室の印
    木版や消しゴムはんこ作品

KI/RO/KU

  • 龍が舞う空
    記憶に残った画像を記録

ご/は/ん

  • 牛肉と人参のシチュー
    ピカードの作ったごはん 『ビストロ☆ピカード』 開店休業?!