2017/03/13

ペットロスという試練

T170213_2
*今日の保育園

保育園の先生が14年可愛がっていた
愛犬マリアちゃんが亡くなられたと
先週お聞きしていたのですが

今日のお迎えの時、幼稚園に行ったけれど
その件については、触れられませんでした。
何事もなく気丈にふるまっておられたけど
きっと登園するワンちゃんたちが
先生を励ましてくれているはず💛

私たちにもいずれは
彼らとのお別れが来るんだもんなぁ。。。

マリアちゃんのご冥福をお祈りします。

2017/03/02

寂しいでしょう

点滴をしている患者さんと
話をするときって
私も椅子に座っているせいか
目線が近くなって
いつもよりグンと親近感がわいて
今日は、何気ないおしゃべりで
お互いの亡き母を
想い浮かべた・・・。

2017/03/01

今月末で失効

糖尿病療養指導士の資格を取得して早5年。
更新申請が追い付かず
というか、必要な講習ポイントが足りず断念。。。

申請延期をするなら昨年秋に
その旨の手続きをするんだったのに
そんなことすら忘れていた。。。

延期しても無理っぽいし
また一から取り直せばいっか。
わざわざ岡山まで行かなくても
eラーニングが導入されるらしいし
自宅学習でガムばります!!

2017/02/28

サクラが咲く前に

はぁ。今年も
サクラが咲く前に
枝が折れてしまった。。。
号泣する準備はできていたのに。。。

また明日から
戦いの一年が始まります。。。

神様仏様女神様
お願いします。。。

2017/02/27

FMラジオ音楽遊覧飛行

お気に入りのFM番組
『音楽遊覧飛行』「食と音楽で巡る地球の旅」
中でも吉村嘉彦さんが紹介する
世界の食の話がたまりませんでした。

ラジオなのに、ここまで
想像を膨らませられるかというほど
食べ物から連想する世界中の音楽を
料理や文化と共に届けてくれました。

そんな吉村さん担当の放送が
3月いっぱいでおしまいなんですって。
残念。。。(ノ_-。)

P.S
ガラケーだった息子は
このたびガラホにしました。
見た目はガラケーなのに
スマホ的な機能☆

2017/02/26

13年前のこと

数日前から息子が
ある事故について
想いを馳せていて
それが一体いつ起こった出来事なのか・・・

私の13年前のブログに
記してあったのです。
データは削除したけど
書籍化していたので
載っていました。

2004年10月6日の出来事でした。
息子と同級生だったGくん。
小3で不慮の事故で亡くなった一件。

おぼろげに夏の出来事だと思っていたら
実は秋だったのか。。。

あらためてご冥福をお祈りします。


2017/02/15

慰労カフェ

T170215 T1702152
*カフェドサンティエ *サンマルク


2017/02/10

運転手の夕食

夫が飲み会のため
運転手のわたしは
高松市内で時間を潰す♪
まずは腹ごしらえ♪
20170210_1944
*ひとりインドカレー

2017/02/08

母になった日

去年の今日は
東京に居たっけな。

今年は家族バラバラだけど
みんな元気で何より。

21年前に母になった日でした。

T170208a
*お兄ちゃんお誕生日おめでとう

2017/02/07

みかん一個分

21年前の今夜・・・
私のお腹の中の生物が
外界に誕生したのであった。

T170208
*足が短い萌え♪

«いつもの散歩道

調/理/室

  • まつたけご飯
    08年9月パン教室通い始め /09年3月介護食士3級取得 /10年4月調理師免許取得 /12年6月糖尿病療養指導士取得 /13年10月介護食士2級取得

は/ん/こ

  • パン教室の印
    木版や消しゴムはんこ作品

KI/RO/KU

  • 龍が舞う空
    記憶に残った画像を記録

ご/は/ん

  • 牛肉と人参のシチュー
    ピカードの作ったごはん 『ビストロ☆ピカード』 開店休業?!